F様のご支援による大型井戸が完成しました(プレクデーイ小学校)

カンボジアの建設支援会社(KHJ)からの届いた報告書です。

(井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)


住所:カンボジア国クロチェ州スヌオル郡スヌオル町プレクデーイ村

https://www.google.com.kh/maps/@12.1356558,106.4372742,61m/data=!3m1!1e3?hl=ja


プレクデーイ小学校の大型井戸が無事に完成いたしました。水量水質とも良好です。 水はトイレと貯水槽へ水道が繋がっており、貯水槽の方は蛇口をひねれば水が出るようになっております。 学校はコロナで3月から閉鎖しておりますが、校長から『学校の近所の人々は井戸を使っても良いですか?ここら辺の人は誰も井戸が無いから。12家族ぐらいです。』と相談を受けましたので、もちろんたくさん使ってください、と伝えておきました。 まだ使用は開始してないそうで、これからどうやって村の人たちと使うかを考えて行くそうです。おそらく村人が学校の電気代を負担する形になるかと予想されます。

●学校と井戸の様子 https://youtu.be/Jhk_6TFTGkg 2021年7月27日に完成した井戸に記念プレートを持って行きました。 到着して間もなくの様子です


●皆さんからありがとう

https://youtu.be/ldOvDY05018

123の掛け声で『オークン(ありがとう)』と言っております。

ちょっとまとまりが悪いですが、田舎の人々ですのでこんな感じであります。


●校長先生より

。。。。。。。。。。。。。。

先生はとても緊張したようで5回ぐらい撮り直しをしました。


●子供たち

https://youtu.be/_SMiAJaP0ts

簡易的にインタビューをしてみました。


●集まってくれた人々が名前を言っています。

https://youtu.be/EKaJbwstN-E


日本に記念写真を送るから集まってとお願いして来てくれた人々です。

近所の人々なので全員井戸を使う予定です。

自由にすると何をしゃべっていいかわからないので、各自の名前を言ってもらっています。


●近所の人々の家の様子

ーーーーーーーーーーーーー

12家族が住んでいるそうです。


●記念プレートを付ける作業をするおじさんです。

。。。。。。。。。。。。。

この作業は近所の大工にお礼を支払い作業して貰っています。

このオジサンも近所に住んでおり井戸を使わせてもらう予定です。







また本格的な運用は始まっておりませんが、学校で自由に水が使える状態になっております。


近所の方々もこれから水が使えるという事で大変喜んでおります、大事に使って貰うようにとお願いしておきました。


F様のご支援のお陰で学校の水問題、近所の人の生活が大変向上いたしました。

ご支援いただき誠にありがとうございました。

閲覧数:17回0件のコメント