A様のご支援による小型井戸が完成しました(プロテアット村・スレイディップさん宅)

更新日:1月18日


(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)


※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)



プロテアット村、スレイディップさん宅の井戸が完成いたしました。水量、水質ともにとても良好です。


また今回この井戸ができて、きれいな水を安定して飲めるようになり、また業者から水を買う必要がなくなったのでスレイディップさん宅とハンヘンさん宅、計2家族の衛生面、経済面両方での改善が見られます。


スレイディップさんの義理の父チュレックさん(白髪のお爺さん)より↓

『井戸が出来てとても嬉しいです。今まで娘が水を汲んでくれるので、可哀そうで水をたくさん使う事はできませんでした。今はたくさん自由に使えます。日本の人に感謝します。娘がNGOの井戸の調査の人を連れてきて井戸が出来て、とても驚いて凄い娘だと思いました。日本の皆様が健康で幸せで活躍しますように祈っています。』






↑ハンヘンさんの仕事に行くところの写真です


ハンヘンさんの仕事はオオギヤシのヤシジュース収集です。そのジュースを煮詰めた砂糖は料理の時も使え、普通にお菓子みたいに食べられます。写真のナイフはとても鋭くて危ないです、普通に使うナイフではありません。オオギヤシの花の部分を切って甘いジュースを集めます。とてもよく切れるので丈夫な木の鞘に入れないと危ないです。収集方法はナイフを持ってヤシの木に登り(高さは10~20m)、ヤシの花を切ったら甘いジュースがでます、ジュースを溜めるポリ容器を設置し、しばらくしたら回収します。




↑皆さん笑顔で迎えてくれました。それだけ井戸が嬉しかったそうです。



↑今回できた井戸。勢いよく水が出ています。



以下のYouTube リンクから現地の様子をご覧いただけます.


◇スレイディップさん宅、おばあさんより

https://www.youtube.com/watch?v=uwmLahMFFBc

『オークン』と何度も言っておりますが、『ありがとう』の意味です。


◇スレイディップさん宅、電源を繋いで井戸を動かすところ

https://www.youtube.com/watch?v=gHiw50ryCgg


◇スレイディップさん宅、123ありがとう!と言っております。

https://www.youtube.com/watch?v=mgLQeWrYKtE 


◇スレイディップさん宅、それぞれ名前と「オークン」ありがとうと言っています。

https://www.youtube.com/watch?v=ev-7sTBfzfA 


A様の皆様のおかげで現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。ご支援いただき誠にありがとうございました。

閲覧数:1回0件のコメント