F様のご支援による大型井戸が完成しました(スワイプアエム小学校)


(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)


※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)



(以下、カンボジア建設支援会社KHJ Constructions Ltd の報告内容です)


スワイプアエム小学校の井戸が完成いたしました。水量、水質ともにとても良好です。

また今回この井戸ができたことで子どもたちがきれいな水を使えるようになったのと手を洗うようになり、学校全体の衛生面の改善が見られます。



校長先生より↓

『この度は井戸を支援してくださりありがとうございました。井戸ができたことにより子どもたちがきれいな水を使える様になりました。



また今までは水がなかったので授業の合間に軽く水を顔や頭にかけることができなかったですが、新しく井戸ができたことでそれができるようになり子供たちはとても喜んでおります。


カンボジアは年中暑く、また日差しも強いため、かるく水を浴びるととても気持ちが良いです。


その他にもトイレ掃除であったりなどが今までよりも簡単にできるようになったのでとても助かっております。ありがとうございました。』




ちょうど1年生と2年生が休み時間で彼らが笑顔で出迎えてくれました!



子どもたちが少ないですが、これは今の季節カシューナッツの収穫時期で親がカシューナッツを収穫するのを手伝っている子どもがいるためです。




↑スワイプアエムの校長先生です。




↑今回設置させていただいたプレートです。




↑蓋(ハチの巣のような模様のコンクリート)の下にスイッチがあり、それをオンにすることでホースから水が出ます。普段は後ろのお風呂みたいなスペースに水を貯めて使っています。


水が白いですが、これはまだ井戸ができたばかりのためです。

2,3日間使っていれば白くなくなります。






今スワイプアエム小学校では新しい校舎の建設が決まり、建設しているところです。古い校舎が使えなくなってしまっているので臨時でお寺の下の部分を使って授業しています。





以下のYouTube リンクから現地の様子をご覧いただけます


◇スワイプアエム小学校井戸完成

https://www.youtube.com/watch?v=nY1oKXrmAdA

 

◇スワイプアエム小学校、周辺の様子

https://www.youtube.com/watch?v=FkyyQ9UYypY


◇スワイプアエム小学校、1人づつ名前をいっています。

https://www.youtube.com/watch?v=STwIIDuC-nA


◇スワイプアエム小学校、井戸の様子

https://www.youtube.com/watch?v=o2lMOogEGdA


◇スワイプアエム小学校、井戸掘りの様子

https://youtu.be/kz_MBYg4gmc


ここの場所は地中に岩が多く、井戸は3~4回掘り直したそうです。

このビデオの場所を掘った時もその後に位置を変更しております。




F様のおかげで現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。ご支援いただき誠にありがとうございました。


作成HEM THIDA







閲覧数:7回0件のコメント