top of page

H様のご支援による小型井戸が完成しました(ボストム村 ロットルンさん宅)

更新日:2022年12月2日

(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)


(以下、カンボジア建設支援会社KHJ Constructions Ltd の完成報告内容を転載しております。)


※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)


住所:カンボジア国シェムリアップ州ソー二クム郡クナーポー区ボストム村の井戸が完成しました。 


水量、水質ともに良好であり、地域の人々はとても喜んでもらっています。

井戸の歓迎写真を取る為に皆集まってくれました。

ルン トンさんより 『井戸を支援してくださって心から感謝しております。何よりも嬉しいです。本当に助かりました。奇麗で十分の水が使えて生活は全然変わりました。よくなっております。これは支援者のお陰です。本当にありがとうございます。支援方に幸せでお元気になるようになって祈りしております。子供達も井戸を見たことがありませんから凄く喜んだ。前は水を混んでと言ったらいつも嫌だな顔していたんですが今もうそんなことがありません。皆楽しみに使っております。』と言いました。




👆女の子より(トン スレイ ポム)

『井戸が面白いです。前私は学校行く時に飲み水を買うお金がないのでいつも友達からもらいましたが、今井戸が出来てから井戸の水を飲んでいます。クラスメートにも水をあげました。』と言ってました。








👆今井戸がありますから茄子を植えています。カンボジアではいろんな茄子の種類がありますが、小さくて丸いのマクアポの種類は植えやすいので植えています。




👆これは草のように見えますが空心菜です。井戸が出来てから今回は3,4回目です。最初は食べる為だけ作ると思っていましたがどんどんいい作物が出来ますから売れるまで出来ました。そんなにお金を貰えませんが、子供達にお小遣いくらいあげられます。しかしこれからももっと植えようと思っているそうです。空心菜は作物が出来るまで25日間くらいかかります。




茄子と空心菜の以外にもキャッサバを植えて見ました。キャッサバと言っていましたが、粉に作る種類ではないです。植えている種類はサツマイモみたいに茹でるなら直ぐ食べられる種類です。この二つの種類は見た目で全く同じですが、全然違います。


下に井戸の様子の動画です

https://youtu.be/KJGQqKur-00


👇それぞれ名前を言います

https://youtu.be/u-R-0Llmu1M

https://youtu.be/P980gPlCAPU 


H様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。 ご支援いただき誠にありがとうございました。


作成

2022年10月11日

ハェム ティダー




閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page