top of page

I様のご支援による小型井戸が完成しました(ボストム村ファンテット宅)

更新日:2022年1月18日

カンボジア建設支援会社(KHJ Constructions)からの完成報告書の内容です。

(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)


※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)



ボストム村ファンテットさん宅の小型井戸完成致しました。 水量、水質ともに良好であり、現地の人々とても喜んでもらいます。


ニュム ユエーさんより、(赤い服のお母さん)

『支援者様、奇麗な水を支援してくださって感謝申し上げます。今まで水が問題で健康に良くない生活をしていましたが、今は井戸が出来て汚い池の水を使う必要がなくなり、きれいな水を使って健康になり、飲み水を買わずに貯金もできるようになりました。支援者様のお陰で私たち家族はとても助かりました。私も子供たちもすごく嬉しかったです。最後に支援者様、お体にお気をつけてお元気でお過ごしください!』



近所の人と一緒に井戸の奇麗な水を毎日のご飯、料理などいろいろな用途で使っています。長男はよくお母さんの家事を手伝う働き者です。




教科書の本を読んでいます。子供の身の回りには教科書以外の本がほとんどありません。


















街に行けば売っていますが、田舎の親は本を読む習慣はないので、本を子供に買い与えるような事は思いつきません。 学校で読み書きを習っても普段から読み書きをしていないと字を読む能力が育ちません。文字を読む習慣が身に着くと非常に良いと思っています。














これは森で取った小さな木の実ですが、漢方薬のように細かくをして、干して、煎じると病気や腸の病気などの薬になります。









では以下のYouTubeのリンクの動画になります。


☛ニュム ユエーさんより

『私はニュムユエーです。井戸を支援してくれて本当に嬉しいです。支援者様、お元気でいてください。』と言っています。とても緊張していましたが頑張りました。


☛それぞれの名前を言っています。こちらも緊張でガチガチになっております。https://youtu.be/6b5lh1Ua_w0


☛ありがとう!と言っています。 https://youtu.be/2jmph6c8Dq8


☛井戸を使っている時の様子です。 https://youtu.be/PLql6-ZoieM https://youtu.be/DHQ1rV0HlAo


☛周りの家とニュムユエーさんの家の様子です。


概ねのファンテットさん宅の場所になります。 https://www.google.com/maps/@13.435933,104.0923693,714m/data=!3m1!1e3

I様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。ご支援いただき誠にありがとうございました。








閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

井戸建設費用の値上げにつきまして

カンボジア井戸建設支援に、貴重なご支援を頂きありがとうございます。 昨今の円安とカンボジアの物価高騰により、カンボジアの建設支援会社(KHJ)より井戸建設費用について見直しの依頼がありました。 7/4以降、ご支援費用については、下記の金額になります。 小型井戸1基8万円 大型井戸1基25万円 実は、これまでの建設費用、小型井戸(55000円)大型井戸(20万円)については、 1$=120円での設定

Comments


bottom of page