I様のご支援による小型井戸が完成しました(ワットプラサート村 )

更新日:2021年10月3日

カンボジアの建設支援会社(KHJ)から届いた報告書です。

(井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)



ワットプラサート村リエンオーさん宅の井戸が完成いたしました。 水量、水質ともに良好であり、地域の人々はとても喜んでもらっています。



チアレアさんより(ピンクの服) 『井戸を支援してく頂き感謝しております。池の水はちょっと臭いけど井戸は臭いがありません。トイレまでも使えるようになっています。生活的にも前よりよくなっています。本当に助かりました。ありがとうございます。嬉しかったです。』

チアレアさんは10月に出産予定で、赤ちゃんがいるとオシメの洗濯など水をたくさん使うので助かるという事です。

子供たちは池の水を汲むのが危ないので子供だけではできませんでしたが、今は何も心配なく水を使えます。



ソムナンちゃん(紺色の服)に井戸の感想を聞くと熟考して『水を出すとき楽しい!』と言っていました。


親戚の家など使ったことはありますが、日常生活で使うのは初めてでとても楽しいようです。





カンボジアに風呂の文化はありませんので、基本的に水浴びで済ませます。 みんな朝夕は井戸のところで水浴びをしています。








田舎の子供は勉強する時間以外に皆家事を手伝います。または妹か弟か面倒することもおおいです。子供達は楽しみに井戸を使っています。


下のリンクは井戸の様子です。 https://youtu.be/fD25l-wsXu8


I様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。


ご支援いただき誠にありがとうございました。

閲覧数:2回0件のコメント