K様のご支援による小型井戸が完成しました(コールタマエ村コットンさん宅)

更新日:5月14日


(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)


※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)



(以下、カンボジア建設支援会社KHJ Constructions Ltd の報告内容です)




コールタマエ村、コットンさん宅の井戸が完成いたしました。水量、水質ともにとても良好です。


今回この井戸ができたことできれいな水を安定して飲めるようになり、業者から水を買う必要がなくなったのでコットンさん宅とその近くに住む家庭、計2家族の衛生面、経済面両方での改善が見られます。



コットンさんより↓


『この度は井戸を支援してくださりありがとうございました。井戸のおかげで綺麗な水が使えるようになったことが本当に嬉しいです。


そして井戸のおかげで水を買う必要がなくなったのと、近所の人から農作物のためのお水をもらいに行かなくてよくなったも私たちにとって大きいです。


また、きれいなお水を使えるようになったことで子どもたちがお腹を壊すことがなくなり、とても健康的に過ごせるようになりました。


この度は井戸を支援してくださりありがとうございました。』






↑早速井戸を使っています。

コットンさんの孫のトゥム ツイヤーちゃんが嬉しそうにしています。




↑今回設置させていただいたプレートです。




↑コットンさん一家が最近飼い始めた鶏です。

鶏は自分たちで食べるか、売ってお金にすることができます。

トンティーさんは『これには100ドル以上の価値があるんだ』と自慢しておりました。

しかし本当に100ドル以上で買う人間がいるかどうかは定かではありません。




↑こちらはカシューナッツです。

上の赤い部分はカシューアップルと言われ美味しいですが 商品価値はありません。腐るのが早いからです。 赤い部分の下にぶら下がっているのがナッツです。 ナッツは高価な作物で業者に売ってお金にします。




コットンさん宅の位置情報です。

アンコールワットで有名なシュムリアップから1時間程度の距離にあります。




◇コットンさん宅、皆からありがとう。

https://www.youtube.com/watch?v=2UxiL4uhE-Q

 

◇リンルンさん宅、家の周りの様子

https://www.youtube.com/watch?v=ijiBt0XSNI8

この時、まだ井戸は最終調整をしており完成しておりませんでした。


◇コットンさん宅、井戸の様子

https://www.youtube.com/watch?v=Ay2wDtKCeSY



◇コットンさん宅、長男のトンティーさんより

https://www.youtube.com/watch?v=rIvDpxfY1J4

以下翻訳

「井戸を支援してくださりありがとうございました。とても使いやすくてとても助かっています!」



K様のおかげで現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。ご支援いただき誠にありがとうございました。







閲覧数:9回0件のコメント