K様のご支援による小型井戸が完成しました(サムラオン村シーパリーさん宅)

更新日:5月14日


(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)


※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)



(以下、カンボジア建設支援会社KHJ Constructions Ltd からの報告内容です)



サムラオン村、シーパリーさん宅の井戸が完成いたしました。水量、水質ともにとても良好です。

また今回この井戸ができたことできれいな水を安定して飲めるようになり、業者から水を買う必要がなくなったのでシーパリーさん宅の衛生面、経済面両方での改善が見られます。


パリ―さん宅より↓

『この度は井戸を支援してくださりありがとうございました。井戸のおかげで綺麗な水が使えるようになったことが本当に嬉しいです。私たちは今まで水を使うとき雨水か、雨水がない時は近所の人から水をもらっていましたが、近所の人から水をもらうのはその人の迷惑になってしまったり、水の持ち運びが大変だったりします。なので、家の横にすぐきれいな水が出る井戸ができたことは本当に便利だしありがたいです。特に息子たちはまだ小さく力もそんなにないので水を運ばなくてよくなったのは彼らにとってとても良いことだと思います。』




新しくできた井戸とプレートの前での写真

皆さん笑顔で迎えてくれました







↑井戸にプレートを付けています。パリーさん一家はまだかまだかと待っています。





新しくできた井戸で洗濯物をしています

今までは貯めた雨水でやっていたので洗濯しても特有の臭いがありましたが、きれいな水になったことでその臭いもなくなったそうです




家の近くで栽培しているカシューナッツです

あと半月ぐらいで収穫時期を迎えます




↑カンボジアの田舎にはエアコンはもちろん、扇風機もないとこが多いので昼間の暑い時間帯はこのようにに影でゴロンとしています。




シーパリーさん宅

↑クリックするとシーパリーさん宅の位置情報がみれます。

アンコールワットで有名なシュムリアップの街から1時間程度の場所にあります。





以下現地の様子のビデオです。


☆シーパリーさん宅、家の様子

https://www.youtube.com/watch?v=s-yBBQscVJs


☆シーパリーさん宅、国語の教科書を長男が読んでみた

恥ずかしがりでカメラの前で喋れないので、国語の教科書を読んでもらいました。

https://www.youtube.com/watch?v=V53pFQ2Q75E


☆シーパリーさん宅、水牛を追い払う犬とバイクに乗る子供たち

https://www.youtube.com/watch?v=F7hyvDyqVZ0


☆シーパリーさん宅、それぞれ名前を言っています。

https://www.youtube.com/watch?v=WmpbiirP8M0




☆シーパリーさんよりメッセージ

https://www.youtube.com/watch?v=JCN4nElOdgs

以下翻訳

「私の名前はシーパリーです。支援者の皆様この度は井戸を支援してくださりありがとうございました。」



K様のおかげで現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。ご支援いただき誠にありがとうございました。







閲覧数:4回0件のコメント