N様のご支援による小型井戸が完成しました(プロテアット村・サーリットさん宅)

更新日:1月18日

カンボジア建設支援会社(KHJ Constructions)からの完成報告書の内容です。

(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)


※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)


プロテアット村・ソムアットさん宅の小型井戸が完成致しました。

水量、水質ともに良好であり、現地の方々もとても喜んでいます。

作られた井戸は水瓶に入れて使用したり、畑仕事に使ったりするようです。今回この井戸が作られたことによりきれいな水を使えるようになり、サーリットさん一家の衛生水準があがったり、業者から水瓶を買う必要がなくなって経済面での助けにもなっています。


サーリットさん、サーリットさんの奥さんより↓

『井戸を支援してくださってありがとうございます。今まではきれいな水を家の近くで使うことができなかったのですが、今回この井戸が完成したことできれいな水を使うことができ、そのおかげで長いインゲンを4回収穫することができました。すごくうれしかったです。これからも井戸を長く使えるよう、大切に使わせていただきたいと思います。支援者様のご健勝、そして支援者様が家族と幸せに暮らしていけるようにお祈りしております。』






これはピーナッツです。多く栽培することはできず、少しずつ栽培しております。ピーナッツは収穫した後家に持って帰り皮を向いて干します。その後売ったり、自分で料理したりしています。売ると大体1キロ$1.25くらいになります。







サーリットさんは朝5時くらいにお魚、カニ、貝などを取りに行きます。日によってとれる量が違い、これらは 売るのではなくて自分たちで料理して食べます。









サーリットさん宅の様子です。 中古のトタンが多いですが壁は完成しました。










予算不足のため階段がありません。夜寝る時だけハシゴを近所の人に借りて朝に返します。不便ではありますが、今の家の建材を買う為の借金もあり、しばらくはこのままで生活をするそうです。








以下のYouTubeのリンクの動画をご覧ください。


★サーリットさん宅の人々

https://youtu.be/fEoGbaGAzMU


★サーリットさん宅、井戸の様子

https://youtu.be/--IpMtuDnBw


★サーリットさん宅、奥さんより

https://youtu.be/W9th5xGWAsE


★サーリットさん宅

https://youtu.be/N2jjPYdA9EA 


N様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。


ご支援いただき誠にありがとうございました。


閲覧数:1回0件のコメント