S様のご支援による小型井戸が完成しました(コールタマイ村 )

更新日:2021年11月5日


(井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)



コールタマイ村ロンルンさん宅の小型井戸が完成していました。 水量、水質ともに良好であり、村人とても喜んでいます。




ロンルンさん夫婦より


『井戸が出来て嬉しいです。とても満足しています。井戸の良い所はとても便利です。手掘りの井戸は少し危ないし水が少ないです。池の水は時間がかかるし汚いです。今はとても簡単に綺麗な水が使えます。


今までは子供に水汲みなどをさせる事はできませんでしたが、水浴びも簡単にできるし目をはなしても怖くありません。井戸をくださった方はとても徳の高い方だと思いますので尊敬します。

本当にありがとうございました。

支援者の方のご長寿とご活躍とをお祈りいたします。』




井戸水の用途は飲料からトイレまで生活全般と、庭の野菜や果物に水をやったりもします。

乾季になると約半年雨が降りませんのでとても効果的です。

水があれば常に暖かいので日本人の思うより草木の成長は早いです。



子供たちです。 井戸の感想を聞きましたが、まだ小さいですし恥ずかしさもありコメントは貰えませんでした。若干孤立した2軒ですので知らない大人と喋る事も少ないかもしれません。



ちょっと井戸を試しに使って欲しいという事で、水浴びをしようとお願いしました。 とても行儀よく座っております。


日中は服ごと濡らした方が涼しいです。暑いのですぐに乾きます。 動画のリンクになります。 https://youtu.be/hTwsK1k-g7g


S様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、

大変喜んでもらっております。


ご支援いただき誠にありがとうございました。

閲覧数:3回0件のコメント