T様のご支援による小型井戸が完成しました(ペアッスノータマイ村 )

更新日:2021年8月23日

カンボジアの建設支援会社(KHJ)から届いた報告書です。

(井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)



ペアッスネーンタマイ村タームソンさん宅の井戸が完成いたしました。

水量、水質ともに良好であり、地域の人々はとても喜んでもらっています。


タームソンさんより 『井戸を支援していただき、感謝しております。井戸ができてから生活的は以前より便利になりました。お金は少し貯金できて子供たちに新しい制服など買ってあげました。皆嬉しかったです。水を使うときには、いつも支援者の方にありがたい気持ちを持っています。』




下の写真はプレートを固定した時の写真です。


皆仕事など行っているようで無人でした。

屋根をつけようと骨組みが組まれており、今後ヤシの葉などで屋根を作る予定です。

雨や日差しを避ける為です。 お風呂道具や洗濯道具などが置かれています。

ここで過ごす時間が長いので、快適に使おうという事だと思います。





家は軒先に屋根をつけました。 日除け雨よけです。 このぐらいの大工は田舎の男なら誰でも出来るのがカンボジア人の凄いところです。



この写真は屋根を付けた台でお皿を洗っています。

水を使い放題なので食器洗いも洗濯も水の配分を気にせずできて楽しく、子供たち井戸の水汲みをしたくてたまらないそうです。


水を入れたバケツはペンキの容器です。

家の壁を塗装するものですが、空容器にも価値があり、市場で売買できます。買うと0.5ドルぐらいになります。




田中様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。 ご支援いただき誠にありがとうございました。

閲覧数:20回0件のコメント