U様のご支援による大型井戸が完成しました(ソンティチレチ村)

更新日:5月16日


(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)


※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)



(以下、カンボジア建設支援会社KHJ Constructions Ltd の報告内容です)


住所:コンポンチャム州スタントロン都ドンクダ―町ソンティチレチ村


ソンティレイチ村の大型井戸が完成しました。 水質水量とも異状なく、大活躍しています。

写真撮影をした日は、既に井戸が完成して使用開始しておりましたが、記念プレートと水瓶を設置しました。井戸は電動ポンプ式で、誰でも自由にポンプを回して良いとしていますが、少量の水の使用は水瓶があった方が便利という事です。

近所の人は自宅の水瓶まで長いホースを使って直接水を使っていて、遠い家庭はポリタンクを持って来て水汲みをします。貧しい家庭の人は2Kmでも歩いてリアカーを引っ張り水を汲みに来るとの事です。

写真:井戸完成の記念写真撮影、井戸を使っている人たちに集まって貰いました。



村長のダエンジュンさんより

『井戸掘りが成功したこと、みんな喜んで使っていることを日本の出資者に伝えて欲しいです。 全1300世帯が使っています。村の会議でも発表したし、村ではとても話題になっています。

 家が近くてホースが直接届く世帯はたくさん使うので1世帯月60円ほど集める事に決まりました。

 井戸はとても良いです。何も問題なく動いています。便利だし、水が臭くないです。』 との事でありました。



下の写真:記念プレートを設置しているところ




ビデオリンク

●集まって頂いた村人からありがとう https://youtu.be/mjlX2c6bbIk 『モイ!ピー!バイ!オークン!』(1!2!3!ありがとう!)と言っております。



●井戸の周りの様子 https://youtu.be/Br8EMX77Z6U プレートを付ける作業が終わった時に撮影しました。



●ソンティレイチ村の周辺の様子 https://youtu.be/VkkIZ-4wLro 村から車で2分ぐらい離れた場所からの景色です。キャッサバ芋の畑が多いです。



●井戸のスイッチオン~井戸の周りの様子 https://youtu.be/zLNKt2IvRU4



井戸は白いスイッチボックスの赤いスイッチで動かせます。動画の後半で走っているリアカーにはキャッサバ芋が積まれています。

U様のお陰で多くの人々が井戸を使う事が出来きております。衛生的で生活水準が改善され大変喜ばれております。ご支援いただき誠にありがとうございました。




資料作成2022年4月27日 ヘムティーダ





閲覧数:102回0件のコメント