top of page

Y様ご支援による小型井戸が完成しました(リアンダイ村 スダンキムさん宅)


(以下、カンボジア建設支援会社KHJ Constructions Ltd の完成報告書を転載しております。)


※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)


(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)



住所:カンボジア国シェムリアップ州アングトム郡リアンダイ区リアンダイ村


水量、水質ともに良好であり、地域の人々はとても喜んでもらっています。      


井戸の歓迎写真を取る為に皆集まってくれました。

スダンキムさんより『井戸を支援して頂いて心から感謝しております。すべて家に使われています。今まで初めて綺麗な水を使えるようになっている為に涙が出るくらい嬉しいです。ずっとやりたいことは今出来ました。生活的及び健康まで前より大分よくなっております。これはすべて支援方のお陰です。私達の為に心を込めて支援して頂き本当にありがとうございます。支援方の優しい心一生忘れません。支援方及びご家族にご健康、ご成功、お幸せになるように祈っております。』と手合わせながら言いました。









井戸を掘っている様子です。

スダンキムさんの井戸は20メートルくらい掘りました。3日間かかりました。水はとても綺麗で匂いがしません。











現在スダンキムさんの隣に2新世帯が引越ししました為、井戸は3世帯15人が使うようになっております。



子供達が毎日幸せな生活をしています。始めてそんなに綺麗な水を使いますのでみんながとても喜びます。綺麗な水ですのでご飯も前よりもっと美味しく作れます。



 井戸使用様子


ありがとうございます



おばあさんが井戸作業員にお礼として鶏をくれました。これは食べる為です。カンボジアの田舎の人々お礼として大体食べ物する瞬間があります。例えば果物、鶏などです。












今家の周りにいろんな果物を植えています。マンゴ、バナナ、ジャックフルーツがあります。これからもう水が十分ありますので野菜も植えようと思っております。植えやすいのは空心菜、キュウリ、夕顔、長豆などです。支出を減らす為家に周りに野菜を食べます。






子供からの挨拶


▲1番目

初めまして!

名前は?                          ロタナーです。

何歳?                10歳です。

何年生?     1年生です。

将来何をやりたいですか。 軍隊になりたいです。


▲2番目

名前は?                          チアヴィラーです。

何歳?                8歳です。

何年生?      2年生です。

将来何をやりたいですか。 軍隊になりたいです。


▲3番目

初めまして!

名前は?                          ラニーです。

何歳?      12歳です。


▲4番目

名前はソピと言います。


▲5番目

名前は? リンナーです。

何歳?   6歳です。

何年生?  1年生です。

将来何をやりたいですか。 先生になりたいです。

井戸が出来て嬉しいですか。嬉しいです。


Y様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。 ご支援いただき誠にありがとうございました。




作成

2024年4月12日

ハェム ティダー

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

井戸建設費用の値上げにつきまして

カンボジア井戸建設支援に、貴重なご支援を頂きありがとうございます。 昨今の円安とカンボジアの物価高騰により、カンボジアの建設支援会社(KHJ)より井戸建設費用について見直しの依頼がありました。 7/4以降、ご支援費用については、下記の金額になります。 小型井戸1基8万円 大型井戸1基25万円 実は、これまでの建設費用、小型井戸(55000円)大型井戸(20万円)については、 1$=120円での設定

Comments


bottom of page