top of page

M様ご支援による小型井戸が完成しました(リアンダイ村 ラーチョムラウン宅)

更新日:6月15日


(以下、カンボジア建設支援会社KHJ Constructions Ltd の完成報告書を転載しております。)


※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)


(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)


住所:カンボジア国シェムリアップ州アングトム郡リアンダイ区リアンダイ村


井戸の歓迎写真を取る為に皆集まってくれました。


ロン クンティアさんより

『井戸を支援して頂いて心から感謝しております。大変嬉しいです。生活は前より良くなっています。助かりました。井戸の水は綺麗でとても美味しいです。子供たち楽しく幸せな顔で毎日井戸を使っています。料理に使って安心で食べられます。これはすべて宮下様のお陰です。本当にありがとうございます。最後にM様及びご家族にご健康、ご成功、お幸せになるように祈っております。』と言いました。







井戸作業員より

【初めまして、私はソムアットと言います。35年間くらいこと仕事をしています。リアンダイ村の地方は掘るのは難しいですが水が綺麗で強いです。ラーチョムラウンさんの井戸は小型ですので23メートルくらい掘っており、水が出るのに3日間くらいかかりました。深く掘ったので出た水が全然匂いしないで温度が高くても出る水が冷たいです。村人が十分に綺麗な水を使えるようになっており私も嬉しいです。ありがとうございます】と言いました。







早めに井戸を使えるようにロン・クンティアさんが井戸の周りにコンクリートを作るためのレンガを運ぶのを手伝いました。

 






👈井戸の作業員がプレートを設置してくれました。


プチョンくんはプレート内容をお父さんに聞きました。ラーチョムラウンさんは少し英語が出来ますのできちんと子供に教えてあげました。プチョンクンが意味を聞いてから『いいですね、私がこの言葉が好きです』と言われました。




👇ありがとう!


井戸水は綺麗で美味しいと言われました。




井戸が出来てからサトウキビを植え始めました。初めてですが、十分に水をやりますのでよく出来ています。このサトウキビはジュースにする種類です。とても甘いようです。カンボジアではサトウキビジュースが人気があります。

さとうに作る種類はまた別です。




 






ウコンの木



井戸を使用様子


カンボジア人がパクチーが好きですので多くの人が家にパクチーを植えています


M様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。 ご支援いただき誠にありがとうございました。



作成

2024年4月18日

ハェム ティダー

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

井戸建設費用の値上げにつきまして

カンボジア井戸建設支援に、貴重なご支援を頂きありがとうございます。 昨今の円安とカンボジアの物価高騰により、カンボジアの建設支援会社(KHJ)より井戸建設費用について見直しの依頼がありました。 7/4以降、ご支援費用については、下記の金額になります。 小型井戸1基8万円 大型井戸1基25万円 実は、これまでの建設費用、小型井戸(55000円)大型井戸(20万円)については、 1$=120円での設定

Comments


bottom of page