top of page

O様ご支援による小型井戸が完成しました(ソムバット村 チュムプさん宅)

更新日:2023年10月9日


(以下、カンボジア建設支援会社KHJ Constructions Ltd の完成報告書を転載しております。)


※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)


(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)


住所:カンボジア国シェムリアップ州ソーニクム郡クナーポー区ソムバット村

O様ご支援の井戸が完成しました。 水量、水質ともに良好であり、地域の人々はとても喜んでもらっています。



井戸の歓迎写真を取る為に皆集まってくれました。


プ ソピアちゃんより (黄色シャツ)

『井戸を支援して頂いて感謝しております。とても嬉しいです。井戸はすごく便利で水も綺麗です。O様のおかげで私たちが便利な生活ができるようになりました。


井戸を大切に使っています。将来はチャンスがあれば日本語を勉強したいと思っております。本当にありがとうございます。O様がご健康になるように祈っております。





井戸建設作業員にご飯を作ってくれました。

飼っているチキンをカンボジアの空心菜の酸っぱいスープを作りました。





井戸を掘っている様子


井戸を使っている様子






チュムプさんの近所もたまに井戸を使い来ます。水が強いですのでいっぱい使っても心配がありません。水の問題をもう心配する必要がなくなりました。






長い細い葉っぱの木はヤシで、この前の木はジャックフルーツです。




井戸が出来てから生活が便利になるだけではなく、経済的にも一部助かりました。

家の周りにいろんな果物できて多少でも毎日子供のお小遣いくらいお金ができます。特にバナナです。すべてのバナナの木が役に立ちます。


例えば実はそのまま食べたり、デザートを作ったりします。バナナの花と木も料理にできます。葉っぱもカンボジア伝統的なお菓子をカバーとして包装されています。




お正月、結婚式時などに食べられています。外の葉っぱはバナナので、中身はバナナの実です。

※この写真はインターネットからです。




👇皆からの挨拶


私はスンプンでございます。私の家族に井戸を支援して頂いて心から感謝しております。嬉しいです。ありがとうございます。



O様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。 ご支援いただき誠にありがとうございました。



作成

2023年9月8日

ハェム ティダー

閲覧数:40回0件のコメント

Comments


bottom of page