O様のご支援による小型井戸が完成しました(トロピアンプレイ村 )

カンボジアの建設支援会社(KHJ)から届いた報告書です。

(井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)



トロピアンプレイ村ヴォンチュウンさんの家に井戸が完成いたしました。

水量、水質ともに良好であり、みなさんにとても喜んでもらっています。




普段は仕事をしに行きますが、井戸を歓迎会の為に半日休みました。


ヴォン チュウンさんは、

『井戸を支援して頂いて感謝しております。毎日井戸を使っています。生活にいろんなことを助けています。家族の経済的にも前よりよくなりました。作物を少し植えることができます。』


写真の中には皆の顔ちょっと緊張しています。なんで緊張するかというと田舎の人は一年間に1回も写真を取っていない人もいます。実は皆すごく嬉しくて何回も何回も手を合わせて『オークン オークン』と言いました。『オークン』は日本語で『ありがとうございます』という意味です。



 

カンボジアの小学校は半日だけ勉強。午前7時から11時までと午後1時から5時まです。


月曜日から土曜日まで勉強します。学校で勉強する以外小学校3年生からは塾に行きます。生徒達全員塾行くではなくて生活が大変の家族は子供を塾に行かせられません。塾は都会のほうがもちろん高いですが田舎では1時間だいたい0.125ドルから0.25ドルです。


塾で勉強する科目は年生によって違いますが小学校3年生くらいなら3つの科目やり、クメール語と算数と英語です。その中に1つしか塾に行けられない子供もいます。


カンボジアの子供は勉強時間の以外に皆家事をお手伝います。今の状況はコロナの影響で学校を閉鎖していますが、学校と塾なども行けません。でも支援方から井戸を支援して頂き本当に助かりました。いつも水を買うお金は貯金して学校を再開する時に子供を塾などに行かせられるようになりました。





井戸の様子です。























子供にシャワーをしてあげます。



















村の家族からのお礼のメッセージです。

https://youtu.be/gbwiXhJ7jfo


0.22秒~0.33秒のところに名前と【ありがとう!バイ バイ】と言っています。0.48秒~0.59秒では皆【井戸を支援して頂き、ありがとうございました】と言っています。1:00分では【私は本当にうれしかったです。】と言っています


O様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。 ご支援いただき誠にありがとうございました。



閲覧数:2回0件のコメント