top of page

Y様のご支援による大型井戸が完成しました(サンタイッカ村町役場)

更新日:2022年1月21日


(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)


※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)


サンタイッカ村の井戸が完成いたしました。水量、水質ともにとても良好です。


今回、この井戸を作った記念に村の人たちと写真を撮ったのですが、この写真を取った際、村の方々は口々に「オークン!」という、日本語でありがとうの言葉をとても嬉しそうな笑顔しながらに言っていました。この井戸を作ったことで、村に住んでいる人たちの生活水準は高くなり、よりきれいな水で生活を送ることができるようになりました。


村長さんより↓

「井戸をご支援くださりありがとうございます。言葉では言い表せない程に本当にありがたいです。今からこのきれいな水を自由に使えるのがとても嬉しいです。

最後に、支援者様のご健康とご多幸をお祈りいたします。本当にありがとうございました。」







井戸ができた時の様子です。青いタンクに水を貯めて、村人と他の村から町役場に来る人たちが自由に使えるようにしています。



井戸が使えるようになってすぐ村の方々が使い始めました。皆きれいな水が使えるようになって嬉しいのか、笑顔を見せながら使っていました。


















以前はずっと水が足りなくて、満足に、そして自由に水を使う事ができませんでした。なのでトイレでも汚い水を使うしかなく、お尻が痛くなったり、下痢になったりしてしまうことがありました。


しかし今はきれいな水が自由に使えるようになってトイレでも安心して水を使う事が出来るようになりました。










現地からのビデオになります。


👇集まった人々

村人から支援者様に「ありがとうございました。」と言いました。


👇町長よりメッセージ

以下翻訳

町長:支援者様とNGOのスタッフ達が井戸を作ってくださったおかげで村人が安心して水を使えます。感謝いたします。

最後に支援者様にいつまでものご健康を折っております。またコロナウィルスに感染しないようにお気をつけてください。


👇町役場、井戸の使用の様子


👇井戸掘りの様子


Y様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。


ご支援いただき誠にありがとうございました。

















閲覧数:44回0件のコメント
bottom of page