KTB小学校落成式参加のご報告です。


8月13日(土) KTB小学校の落成式が開催されました】 ご支援により建設させて頂きました「勝原&田﨑+バラコミ支援者小学校」(略称:KTB小学校)の落成式について、無事終わりましたことを、ご報告させて頂きます。 ご支援下さった方々の代表として、8名の支援者の方々と参加して参りました。




◎KTB小学校の様子 学校建設の意義 KTB小学校を建設したスワイプアエム村は、首都プノンペンから車で約3時間、かなり田舎の奥地にある、過疎の村でした。



学校が建設できるまでは、せまい旧校舎の中で(壊れかけの牛小屋のようでした…) 小学校1年生~4年生まで、約70名の生徒がひしめき合うように授業を受けていました。


しかし、コロナの影響により授業を受けることも難しくなってしまいました。


今回、4教室の新校舎が建設されたことで、1年生~6年生までの生徒達が、広々とした、涼しく綺麗な校舎で、授業を受けることができるようになり、中学校への進学もできるようになりました。


◎井戸の様子 ご支援により、KTB小学校には大型井戸も建設されています。





トイレの手洗いから、授業の合間の水浴び、飲料水として、花壇の水やり、農作物を育てたり、 お寺でも使用できるよう、村人みんなで使えるように、広範囲で使用できる工夫がされておりました。 ◎訪問により感じたこと 今回の学校建設により、就学率が上がることはもちろんですが、今後の村の発展に、大きく寄与できることを肌で感じる事ができました。 特に、子供達が熱心に授業を受けている姿からは、子供達の未来の可能性が大きく拡大することを、

強く実感することができました。(授業風景も、またご覧に頂きたいと思っています)


多くのご支援を頂き、支援者の方々の、お一人おひとりのお気持ちにより、スワイプアエム村に、 学校を建設することができましたこと、心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 学校の耐用年数は約50年です。 今後末永く、KTB小学校はこの村の発展を担い、たくさんの子供達に教育の場を提供することになります。 頂いたご支援が、末永く子供達の成長に寄与できるのは、非常に価値のある支援であると実感しております。 ◎感謝状について 小学校建設支援、井戸建設支援、それぞれの高額支援者の方には、カンボジア教育省より感謝状の授与がございます。感謝状をお預かりしている方には、後日、個別にご連絡させていただきます。 ◎ネームプレートについて KTB小学校には、ご支援頂いたお一人おひとりのお名前が石碑プレートに刻まれています。

(↓モザイクをかけています)



子供達は毎日、日本人の支援者のお名前を見て、教室に入ります。 遠い海の向こうから、たくさんの日本人の支援者に応援されていることを日々感じながら、勉強に励んでくれることと思います。 ◎子供達から支援者の方へのお礼 小学校の子供達には、小学校建設、井戸建設のこれまでの支援者の方々に対し、お礼の気持ちを込めて 支援者の方のお名前と、「ありがとう」のメッセージを入れて、思い思いに絵を書いてもらいました。 準備が整いしだい、郵送させて頂きますので、今しばらく、お待ち頂ければと思います。

◎学校訪問、井戸建設地のご訪問について ご支援頂きました小学校、井戸建設地については、いつでもご訪問して頂くことができます。 (YEB,MAT,ABT,KTB小学校、どの小学校にもご訪問頂けます) カンボジアの建設会社のKHJには、旅行部門がございますので、御一人でも、安心してご訪問頂けるようサポートしております。(バラコミまでご連絡頂けましたら、ご案内させて頂きます) もしも機会がございましたら、ご支援頂いた小学校にご訪問いただき、子供達と交流してもらうことができれば、支援の窓口として、私達にとってもこれ以上嬉しいことはございません。 これまでご支援下さった皆様、この場を借りて、感謝とお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 カンボジアへの小学校、井戸建設に支援いただき、本当に有難く思っていいます。 これからも、ご支援下さる方々のお気持ちを大事にしながら、引き続き、カンボジア井戸建設、 小学校建設の窓口として、 「目に見える支援」 「寄付金を一円も無駄にせず100%現地に届ける支援」 を続けてゆきたいと思っています。 さらに向上できますよう、もっと精進したいと思っております。 これからも、バラコミの活動を応援下さいますよう、見守って頂けますよう、

今後とも、よろしくお願い致します。 本当に、本当にありがとうございました。 追伸: KTB小学校の落成式、

授業参観の様子など、

順次、動画をアップしてゆく予定です。

準備が整いましたら、改めてご案内させて頂きます。

閲覧数:44回0件のコメント